基本的にビンボー旅行

旅に行ったり御朱印もらったり趣味の忘備録

福岡中洲川端にある鯖の一枚焼き真

有名すぎるほどの有名店でテレビにも全国区で出ているし、何より博多華丸さんのグルメ本にも載っているのでめちゃくちゃ信用してお店に行きました。

金曜日の夜19時過ぎに来店したところカウンター4席が空いていて、そのうちの2席は予約席とのこと。

わたしと友人が座ってちょうど満席になったので何とか滑り込めたよう。

鯖以外にもいろいろと食べてみたいので定食ではなく一品料理で頼むことにした。

 

鯖の一枚焼き

f:id:bukobuko1126:20170117070420j:plain

パリパリに焼けた皮と脂ののった身はとても美味しい!

 

 タコめんたい

f:id:bukobuko1126:20170117070630j:plain

タコの塩辛に辛子明太があえてある感じでツマミにもってこい。

 

ごま鯖

f:id:bukobuko1126:20170117070452j:plain

大大大好物のごま鯖はまったく臭みが無く、すりゴマの風味が漂う文句無しの一品。

 

レンコンのはさみ揚げ

f:id:bukobuko1126:20170117070540j:plain

フライではなく粉を少しまとった程度と素揚げに近い。

付け合わせの野菜とドレッシングも美味しかった。

 

ニラ玉 

f:id:bukobuko1126:20170117070704j:plain

おにぎりのおかずにと頼んだニラ玉。

 

おにぎりと味噌汁

f:id:bukobuko1126:20170117070735j:plain

 フワッと握られた塩おむすびに薄味だけど出汁が効いてるお味噌汁。

 

 

いたって普通の食事処という感じ。

けど、何を食べても外れ無しで丁寧に作られているのだと思います。

看板メニューの鯖の一枚焼きはあのレベルを通年食べることができるのは羨ましい!

うちの近所にあったらすごい幸せだろうなぁ。

そーそー、接客してくれるおばさまも気さくでわたし達のような観光客にも常連さんにも変わらず接してくれて居心地よかったです。

昼夜問わず気軽に安心して通えるお店だと思います。