基本的にビンボー旅行

旅に行ったり御朱印もらったり趣味の忘備録

名古屋栄のひつまぶしの有名店いば昇で丼を食べる

錦三丁目 いば昇|名古屋名物ひつまぶし

 

名古屋にいくつかあるひつまぶしの有名店。栄からも久屋大通からも徒歩5分程度と立地が良い。繁華街の中に古い民家のような佇まいで突如現れる。間口は狭いが細長く、奥の座敷は広い。お客さんがひっきりなしなので店内の写真は写せなかったけど、ちょっとした中庭なんかもあって雰囲気は良い。 

丁度、お昼時だったので10分ほど待ったんですが店内のテーブル席の横に列をつくるので、このテーブル席には座りたくない…あれじゃ、落ち着いて食べられないと思う。

 

f:id:bukobuko1126:20180214111219j:plain

うな丼もひつまぶしもうなぎは同じ物ですと言われたけど、大きなうなぎを頬張りたくて丼を選択。

 

f:id:bukobuko1126:20180214111233j:plain

上丼

普通の丼2,050円、上丼3,000円、ひつまぶし2,800円とどれもこれも高級品だけどふっくら柔らかな美味しいうなぎが食べられる。

 

f:id:bukobuko1126:20180214111252j:plain

普通のと上の違いはこの白米と白米の間に挟まれたうなぎ。どこに箸を入れてもうなぎが出てくる。贅沢させていただきました。

 

f:id:bukobuko1126:20180214111302j:plain

 メニュー

お吸い物は別料金なんです。長焼はタレ焼きのうなぎで、膳はそれにご飯と吸物がセットになったもの。

 

いつもはJR鶴舞駅から15分ほど歩く「うな富士」さんへ食べに行きます。今回は時間も無くホテル近くの有名店に入ってしまったのですが、なかなか良かったです。比べてしまうと好みはうな富士さんですが立地や待ち時間など考えるとアリです。次回は長膳を食べてみようかな。