基本的にビンボー旅行

旅に行ったり御朱印もらったり趣味の忘備録

星川杉山神社に参拝して限定御朱印と御朱印帳をいただいた

星川杉山神社

 

年始すぐにTwitterで流れ始めた可愛らしい限定御朱印と御朱印帳を見て”これは行くしか!”と友人と計画を立てて行ってきました。

 

相鉄線星川駅から徒歩10~20分程度でしょうか。

小高い丘の上に鎮座していますので行きの方が時間がかかると思います。

思いますというのも…坂道がけっこうキツイらしいのでJR横須賀線保土ヶ谷駅からバスで向かいました。

保土ヶ谷駅と横浜西口を結んでいる市バス25系統で「明神台下」で下車して緩やかな上り坂を徒歩5分ほどで到着です。

バスの乗車時間も保土ヶ谷からは10分ちょっと、横浜からは20分程度、運転間隔も10~15分に1本ほどありますのでそんなに不便ではないかと思います。

帰りは星川駅まで歩いて帰りました。

 

鳥居

f:id:bukobuko1126:20170116164445j:plain

 

手水舎

f:id:bukobuko1126:20170116164519j:plain

 

年末の茅の輪

f:id:bukobuko1126:20170116164545j:plain

 

拝殿

f:id:bukobuko1126:20170116164627j:plain

1月の中旬ということでお札や破魔矢をお納めしたりと参拝の方もけっこういらっしゃってました。

周りを大きなマンションが何棟も囲んでいて氏神様としての役目も大きいのでしょうか。

 

限定御朱印(2月3日まで)

f:id:bukobuko1126:20170115233201j:plain

酉年の可愛らしい御朱印は2月3日までの限定でゴールドなのもお正月らしくっていいですね。

わたし達が行った日は巫女さんが1人で対応されてて大変そうでした。

 

朱印帳

 f:id:bukobuko1126:20170116164312j:plain

とても上質な紙でめちゃくちゃ薄い!普通の御朱印帳の半分ぐらいの厚さですがページが少ないわけでもなく、裏へ墨がにじまないように間に紙も入っている丁寧な仕上がりです。

大きいサイズでビニールカバーは無し、御朱印込みで2300円也。

星川杉山神社さんのTwitterで2月1日に予定数終了との報告がありました。 

また神社の社名が入った御朱印をいただきに参拝しに行きたいです。