基本的にビンボー旅行

旅に行ったり御朱印もらったり趣味の忘備録

博多中洲川端界隈の飲食店

中洲川端ら辺で食べる食事が大好きです。適度な混雑とぎゅっとまとまった繁華街。商店街もあってその先には屋台やキャナルシティも広がる。

 

▼金田家(かなだや)

博多座裏で見かけたラーメン屋。行橋の黒豚とんこつの有名店らしい。お昼を外れた時間だったので空席がチラホラあったので入ってみた。

店内はテーブル数個にカウンターと広さも丁度良く、明るくて女性も入りやすい雰囲気。先に食券を買う方式で勧められた席へ座り麺の堅さを伝える。初めてなのでスタンダードとも思ったけど、とにかく固い麺が好きなのでバリカタにてお願いした。

f:id:bukobuko1126:20180214164653j:plain

 贅沢にチャーシュー麺。大きく美味しそうなチャーシューが5枚並ぶ。後から知ったけど別皿で提供されるトッピングを選ぶと2種類のチャーシューが楽しめるらしい。次回はぜひ、そっちで。

泡立ったスープを見たらクリーミーに思えたけど飲んでみると以外にスッキリ、豚骨の匂いもあまり感じず食べやすい。個人的にはギトギト豚骨臭が好みだったりするので物足りなさを感じるけど、これはこれで美味しい。あまり豚骨が得意じゃない女子達を連れてきても喜ばれそう。

 ・地下鉄中洲川端駅7番出口より徒歩3分、博多座

 

▼シャポー

博多座のすぐ隣、明治通り沿いにある昭和の喫茶店。全席喫煙可だが店内が広いので選ぶ席でなんとなく回避できる。

f:id:bukobuko1126:20180214164759j:plain

落ち着ける店内はベテランのお姉さま方が働いている。座るなりメニューと共にケーキの乗ったお盆を持参し、お得なケーキセットもありますよ、と サラリと勧めてくる。まんまと乗せられて注文。

f:id:bukobuko1126:20180214164745j:plain

 ホットコーヒーとチーズケーキ、こんな雰囲気が似合うお店。コーヒーにはミルクの替わりに冷やされたホイップクリームが出される。コーヒーとケーキの両方に添えてみた。

・地下鉄中洲川端駅7番出口より徒歩1分、博多座

 

▼ViTO

中洲川端駅直結のビル、ゲイツの1階に店舗がある。九州地方にのみ展開していた店舗は今や関東にも進出している。けど、やっぱり福岡に来るとつい食べてしまうジェラート

f:id:bukobuko1126:20180214164717j:plain

わたしが選ぶジェラートはいつも色味が悪い。好みがそうなんだと思う。今回はティラミスと安納芋で少し重いのを選びすぎた。 

ViTO|ジェラート・アイスクリーム「イタリアン・スイーツ」

・地下鉄中洲川端駅4番出口よりビル直結 

・11:00~翌2:00

  

バークレー

 

中洲川端商店街の中にある食事のできる喫茶店。博多座に近いせいか店内には俳優さんのサインや歌舞伎の隈取なんかが飾ってある。大変、趣のあるお店。

f:id:bukobuko1126:20180215084852p:plain

少し奥まった場所にある。

f:id:bukobuko1126:20180215084427p:plain

お店の売りであるハンバーグカレー。これでライス少なめ。

f:id:bukobuko1126:20180215084818p:plain

ランチタイムサービ11時~15時だとサラダやコーヒーがセット価格で提供される。休日も実施。

・地下鉄中洲川端駅5番出口から徒歩2分程度 

 

▼FIKA COFFEE(フィーカ コーヒー)

リバレインセンタービルの1階、中央ら辺にある雰囲気の良いコーヒーショップ。 

f:id:bukobuko1126:20180215085542j:plain

フレンチプレスで淹れてくれるコーヒーは豆の油分まで抽出されるので、コクがあってじっくりと味わうのに最適。ベイクドチーズケーキやクッキーなんかが合いそうだったけど、大好物のコーヒーゼリーに負けた。器も可愛らしい。

f:id:bukobuko1126:20180215085604j:plain

FIKA COFFEE (@fikacoffee__) • Instagram photos and videos

・地下鉄中洲川端駅6番出口から徒歩2分

・9:00~20:00、不定

 

以上。

中洲川端駅より徒歩5分以内のお店ばかり。他にもとり田、鈴懸、ちんやなど美味しいお店がたくさんある魅力的な街です。