読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本的にビンボー旅行

旅に行ったり御朱印もらったり趣味の忘備録

丸の内 和久傳でおぜんざい

丸の内店 茶菓 | 和久傳(わくでん)

 

超絶高級店でした。

わたしのような庶民がうっかりでも足を踏み入れてはいけないお店だったのですが、この直前に気分が良くなることがあったので調子にのってしまいました。

 

f:id:bukobuko1126:20170116163640j:plain

京都にある老舗料亭の和菓子専門店。

店内は和菓子の物販と喫茶スペースが混在しており、入口を入ってすぐにL字のカウンター席、店の奥にテーブル席があります。 

 

メニューを渡されて驚愕Σ( ̄□ ̄ ||

よくあるお菓子とお茶のラインナップではあるもののお値段が倍以上ですよー2000円を下回る商品がありませんよー

 

あまりにも世界が違うので悩む余地なし。

食べたい物を素直に選んでぜんざいにしました。

お店の人から「ぜんざいですね?」と確認されて、ブルジョワ感を味わいながら注文を済ませました。

 

ぜんざいとほうじ茶のセット

f:id:bukobuko1126:20170116163549j:plain

上品なお味でした。

お餅の焼き加減も上出来ですし、甘さもくどくないし、何より小豆がふっくら大きくって美味しかった。

付け合わせがちりめん山椒なのも良かったです。大好物。

 

できたてわらび餅と抹茶のセット

f:id:bukobuko1126:20170116163625j:plain

お友達が頼んだんですけど、せっかくなので一口いただきました。

もちろん当たり前に本わらび粉!黒くて、柔らかくて、弾力が違う!

注文をうけてから作るので温かいまま提供されます。

 

器も使いやすく可愛いらしい。

たまにはねー高級なお店もいいかも。ははは。