基本的にビンボー旅行

旅に行ったり御朱印もらったり趣味の忘備録

伊香保温泉の石段の途中にあるおまんじゅう屋さん田中屋

伊香保温泉といえば石段というほど誰もが思い描く景色だと思います。 実際に石段にそって温泉の源泉が流れ、左右の宿や日帰り温泉施設に供給されているので、この辺りの宿に泊まれればザ・伊香保を体感できる事でしょう。 わたしは離れたところに宿泊したの…

石段街の奥にある伊香保神社へ参拝

石段365段を登りきると伊香保神社の参道がはじまります。 群馬県の三宮だそうで、由緒正しい神社です。 一の鳥居 石段から繋がっていることもあり参拝者が後を絶ちません。 手水舎 二の鳥居 参道でもある石段はここまで。鳥居をくぐるとすぐ右側に拝殿。 拝…

丸の内 和久傳でおぜんざい

丸の内店 茶菓 | 和久傳(わくでん) 超絶高級店でした。 わたしのような庶民がうっかりでも足を踏み入れてはいけないお店だったのですが、この直前に気分が良くなることがあったので調子にのってしまいました。 京都にある老舗料亭の和菓子専門店。 店内は…

京急沿線にある天祖諏訪神社と荏原神社へ参拝

濱川総鎮守 天祖諏訪神社 京浜急行沿線にある2つの神社へ参拝してきました。 まずは立会川駅から徒歩3分程度の「天祖諏訪神社」へ 大井競馬場へ向かう途中にある神社で開運、厄除けなどの他に勝負事にご利益があることで有名。 拝殿 手水舎 勝守について張…

野毛センターグリルでスパランチ

米国風洋食レストラン センターグリル ほぼタイトルに記載済みではありますが…横浜野毛にある洋食屋「センターグリル」でランチを食べてきました。 その昔、横浜西区に住んでいた頃によく通ったお店で安くてボリューム満点!そしてどこか懐かしい味。 夜にな…

星川杉山神社に参拝して限定御朱印と御朱印帳をいただいた

星川杉山神社 年始すぐにTwitterで流れ始めた可愛らしい限定御朱印と御朱印帳を見て”これは行くしか!”と友人と計画を立てて行ってきました。 相鉄線の星川駅から徒歩10~20分程度でしょうか。 小高い丘の上に鎮座していますので行きの方が時間がかかると思…

福岡にある筥崎宮で鳩みくじをひいて御朱印をいただく

福岡の神社 日本三大八幡 筥崎宮 何度も福岡には来たことがあるのに「筥崎宮」の存在をまったく知りませんでした。 中洲川端あたりの櫛田神社や住吉神社はよく知っているのにね。 テレビやガイド本への露出度に左右される…観光客の認知度ってこんなもんです…

福岡の居酒屋チェーン益正で激安コース

福岡早良区唐人町 西新居酒屋 益正 百道店 6人で宴会。まったくもって普通の居酒屋チェーンのお店なんだけど、福岡価格なのかものすごく安い。 けど関東にあるちょっと高級志向の居酒屋料理よりも断然美味しくって、特に刺身は別格で生臭さも無く追加で他の…

福岡中洲川端にある鯖の一枚焼き真

有名すぎるほどの有名店でテレビにも全国区で出ているし、何より博多華丸さんのグルメ本にも載っているのでめちゃくちゃ信用してお店に行きました。 金曜日の夜19時過ぎに来店したところカウンター4席が空いていて、そのうちの2席は予約席とのこと。 わたし…

3月26日以降の飛行機予約について

冬休みが終わったと思ったらもう春以降の販売ですって。 GWの帰省も夏休みの旅行もここで決めてしまえなんて、ちょっと強引とも思いますが、発売日に予約(=購入になるけど)するとかなりお得に飛行機に乗る事ができるので、やはり決められるものは決めてしま…

インペリアルパレスシティホテル福岡への宿泊

福岡中洲ホテル Imperial Palace CITY HOTEL Fukuoka 公式サイト 最低価格保証 福岡へ行く際は中洲川端で宿をとることが多い。 天神や博多駅付近も華やかで相当便利なのはわかっているけど、この昔ながらの商店街や博多座なんかがある川と川に挟まれた中洲が…

天神から宗像大社~辺津宮、中津宮への参拝/沖津宮への遥拝

福岡県、宗像市にある「宗像大社」へ参拝してきました。 宗像大社へようこそ はじまりは芸術新潮 | 新潮社2016年8月号にて神社100選なる特集が組まれ、御朱印デビューしたばかりのわたしは一目散に本屋へ駆けつけ購入いたしました。 税込1800円という高価な…